東日本大震災
緊急情報2,7
自交総連情報タイトル

自交総連siteトップ闘争情報2011 > 震災緊急情報2,7



[緊急情報] 東日本大震災 義援金のとりくみと支援物資の準備

第2報(3/15) 3月15日 被災義援金のとりくみについて

 すでにご承知のとおり、3月11日、東北地方を中心に大きな地震が起こり、多くの人が被災し、いまでも避難生活をおくっています。自交総連の組合員・家族にも多くの被災者がでています。
 自交総連では、被災者した組合員への支援のとりくみを決め、義援金を呼びかけます。各地連・地本においても、ご協力をお願いします。

 ◎地連・地本ごとに義援金を集めて、以下の口座に振り込んでください。

震災義援金振込先
金融機関名  中央労働金庫
支店名  本店営業部  4月4日以降は『荒川支店』に変更となります
口座名義  自交総連
預金種目  普通預金
口座番号  1128819
※振込み後、金額を自交総連本部にご連絡ください。

第7報(3/17) 支援物資の準備について

4/15現在、物資は充足しつつあるため、現地から要請があったもののみ送ることにして、支援物資の受け入れは中止しています。本部で集約した物資は4/12-13に現地に届けました。

 自交総連では、震災で甚大な被害を受けている宮城・福島地連の仲間を支援するために、支援物資の輸送も計画しています。道路・燃料事情と現地の受け入れ態勢がありますので、全労連とも相談しながら、適切な時期・方法を考えて実施します。
 現時点では時期が確定しませんが、当面は各地方・各組合から本部へ集積して、準備しておきたいと思いますので、必要な物資を本部に送付してください。
 義援金は既に連絡したとおり、引き続き受け入れます。

◎必要なもの
 原則として新品・新品同様のものに限ります。
 物資は品目ごとに分けて、外からわかるように入れてください。


 (1) 医療関係品
 包帯/絆創膏/消毒液/常備薬など救急箱に入っているようなもの

 (2) 日用品
 懐中電灯/使い捨てカイロ/ハブラシ/おむつ(介護用おむつも含む)/生理用品/石鹸(液体、固形とも可)/ティッシュペーパー/ウェットティッシュ/シャンプー(水が必要ないもの)/ポリタンク/サランラップ
 衣料品・防寒具(男、女、子供用を分けて入れる)、下着(特に女性用下着が不足してます)/毛布/タオル

 (3) 食料
 カップ麺/米(無洗米が望ましい)/お菓子/水(ペットボトル)
 常温長期保存可能なものに限ります


自交総連siteトップ闘争情報2011 > 震災緊急情報2,7

自 交 総 連