東日本大震災
緊急情報1-8
自交総連情報タイトル

自交総連siteトップ闘争情報2011 > 震災緊急情報1-



[緊急情報] 東北関東大地震が発生 東日本で甚大な被害

第8報(3/18) 宮城・福島の被害状況続報

 【福島】17日午後4時現在、福島地連沼倉書記長より連絡。

 ◎燃料事業がいっそう逼迫している。
 相馬市の2社(馬陵、相馬)は社屋は無事だったが、燃料がまったく入らず、休業。再開のめどは立たない。
 福島市内でも一部に多少補給できた会社があるが、ほとんどは燃料がなく車が動けない状況。

 【宮城】18日午後2時現在、宮城地連石垣書記長より連絡。

 ◎組合員死亡 塩釜東光タクシー労組 木村ユウキさん(41) 東松島市野蒜地区在住、本人は一度避難したが逃げ遅れた家族を連れに戻って津波にのまれたらしい。
 いまのところ上記以外の組合員本人死亡、行方不明は報告されていない。家族の死亡・行方不明はかなりあると思われる。

 ◎組合員の家屋倒壊 仙都2棟、KM仙台1棟

 ◎会社の被害
 平和タクシー(名取市) 社屋流出、営業車10台中8台流出
 塩釜東光タクシー(多賀城市) 社屋は無事
 仙都タクシー(仙台市) 営業車2台損壊
 仙台タクシー(仙台市) 営業車2台損壊、乗務員1人不明

 ◎仙台市内のLPガスは17日に供給があり、一程度改善。各社5〜8割程度の稼働ができている。
 ガソリンはまったくないので、自家用車が使えず、出社できない者が多数でている。

第7報(3/17) 支援物資の準備について

第6報(3/17) 3月17日朝現在、宮城の被害状況 連絡取れない人も多い

 宮城地連石垣書記長と携帯電話で連絡がとれました。
 17日朝までの段階で確認されている状況は以下のとおりです。

 ◎自宅が壊れた人は多く、連絡とれない人も多い。

 ◎名取市の平和タクシー(ハイタク一般労組)では、会社が津波で流されて、タクシー2〜3台しか残っていない。

 ◎多賀城市の東光タクシーも組合員と連絡が取れたが被害甚大な様子。

 ◎仙台市内のタクシー会社の多くは、被害があるものの社屋は残っている。燃料が足りない。ガスは一部供給されたものの、全然足りなく、タクシーは十分に動けない状況。動けた車は、お客さんが多く忙しい。

 ◎地連事務所は内部がメチャクチャに壊れている。電話も不通。

 ◎仙台市内は、避難場所に徐々に物資が届き始めたが、商店などは営業できず食料も足りない。
 ガソリンがないので車が使えず、移動できない。事務所に行くのもたいへん。電話も通じないところが多く、被害状況の把握が十分にできない。

第5報(3/17) 3月16日18時現在、福島の被害状況 燃料事情も逼迫

 福島地連沼倉書記長よりメールで被害状況の続報がありました。
 16日18時現在で確認されている状況は以下のとおりです。

 ◎相馬の県自交労組
 ・地震津波により自宅倒壊・相馬分会2、馬陵分会1〔上野・荒・斉藤〕
 ・相馬分会の組合員、上野尚一さん死亡確認、上野さんの奥様・孫行方不明、荒川さんの妹と妹の子供2人行方不明〔別居〕
 ・馬陵分会の組合員、高木孝則さんの娘さん死亡確認

 ◎福島市内の大和、共和労組
 燃料切れのため営業できず、全員自宅待機

第4報(3/16) 3月16日午前11時現在、福島の被害状況

 福島地連沼倉書記長よりメールで被害状況の連絡がありました。
 16日11時現在で確認されている状況は以下のとおりです。

 ◎福島市内の地連事務所は、内部で物が散乱。

 ◎福島市の組合員自宅崩壊1棟。

 ◎相馬市の組合員行方不明1、家族行方不明1、組合員自宅崩壊多数。
 被害甚大のため連絡が取れない状況、確認できない被害もまだ多くある模様です。

第3報(3/16) 3月16日午前10時 静岡県富士宮市の震度6強地震について

 1.3月15日午後10時50分ごろ静岡県富士宮市で震度6強の強い地震がありました。同市には静岡地連石川タクシー労組があり、全員解雇撤回の争議中です。
 16日朝になって泊まりこんでいる組合事務所との電話連絡が取れました。激しい縦揺れが襲ったが、横揺れはなく組合事務所の損壊や内部の破損はなかった。一時停電したが朝までには回復したとのことです。いまのところ組合員の被害の報告はありません。

 2.東北太平洋地震での宮城地連、福島地連の状況については、新たな情報は入っていません。
 再報すれば、宮城は事務所内が損壊、組合員の被害かなり多数ある模様。福島は相馬市の組合員の被害甚大の模様。状況把握に努めています。

第2報(3/15) 3月15日 被災義援金のとりくみについて

第1報(3/14) 3月14日午前10時現在、把握している状況

 大震災の被災状況について心配されていると思いますが、現在までに把握している状況をお知らせします。

 ◎宮城地連 石垣書記長と連絡がつき、本人は無事。地連事務所は津波はきていないが、地震で内部が大きく損傷。組合員には、多数の被害が出ているのは確実だが、状況は把握できていない。

 ◎福島地連 沼倉書記長と連絡がつき、本人は無事。相馬市の組合員の被害甚大な模様。現状で組合員の家族の死亡が確認されている。さらに被害が広がる模様。

 ◎北海道、青森、秋田、山形地連と組合については、被害の報告はありません。

 ◎自交総連本部は地震の被害はなし。ただし、東京電力の計画停電で電車が動かず、出勤できない者もいるので、通常の業務に支障をきたす場合がありますので、ご了解ください。

 ◎被災地の情報等、把握していることがあれば自交総連本部に連絡してください。

 ◎自交総連本部では、今後の支援・救援対策を立てる予定です。決まり次第、連絡します。


自交総連siteトップ闘争情報2011 > 震災緊急情報1-

自 交 総 連