要チェック! 危険な白タク ライドシェア
消費税と自交労働者
規制強化と減車の実現
 規制緩和失敗の証明と自交総連のたたかい
われら自交総連
ノースライドで賃金増を
労働組合キホンのキ
Q&A 守れ 職場の権利
タクシー規制緩和って何?
  規制緩和はタクシーの安全・安心を破壊してしまいます
自己紹介 自交労働者の要求実現、労働条件の向上のために
  力を合わせてがんばっています
  自交総連の地方組織一覧
綱領、規約
加盟団体一覧(リンク)
教習所・観光バス 自動車教習所労働者のページ
観光バス労働者のページ
情報・速報 情報電子版、春闘回答速報
ニュース もくじ
『自交労働者新聞』から。毎月2回更新します
   「自交労働者新聞」 No.909、2017年9月1日付けから
禁止条約参加の実現を/自交総連から24人参加/原水爆禁止2017年世界大会・長崎
7年半のたたかいに決着/中央労働委員会で和解/石川タクシー富士宮労組
白タク合法化阻止へ/ハイタク労働8団体が共同宣伝
意見書、提出相次ぐ/東京豊島区、北海道4議会で採択/白タク・ライドシェア反対の意見書
貨客混載を促進/国交省が認可基準を変更
地方間格差広がる/最賃22〜26円引き上げ/17年度地方最低賃金審議会
少しでも力になりたい/被災地でボランティア活動
仲間に周知したい/32組合205人が参加/全都道交法学習会
今後に活かしたい/夏季研究集会を開催/東京地連
春闘対応に繋がる/夏季学習集会を開催/神奈川地本
賃金の改善が不可欠/全国交流集会を開催/交運共闘
われら自交総連 A労働組合の役割/明るく働きやすい職場をつくるために団結を
政   策 安全で利用しやすいタクシー、誇りをもって働けるタクシーを実現しましょう
  ライドシェアの合法化に反対する意見書
安心・安全、持続可能な公共交通を担うタクシーめざして
自主経営の今後のあり方
タクシー運転免許法制化プロジェクト報告
  もうひとつのタクシー 確かな再生へ

タクシー減車による地球温暖化防止への貢献
急増する「名義貸し営業」の分析と違法行為根絶のための意見書
規制緩和の弊害を暴露し、タクシー運転免許構想への確実な接近をはかるために(案)
タクシードライバー法案大綱
タクシー労働者の権利確保と社会的地位の向上、事業の将来のために(補強版)
タクシー運転免許構想(案)
タクシーの規制撤廃問題に対する基本的姿勢と対策について
6項目政策提言
地方交通政策提言
方針・声明 組合員が主人公、全員参加の労働組合運動をめざしています
  軽井沢スキーバス転落事故に関する声明
相次ぐタクシーの行政規制を違法とする判決について――安全より営業の自由を上に置くことは許されない
最高乗務距離を違法とした名古屋地裁判決についての見解
2012年秋から2013年春闘にむけた闘争方針
2011年秋から2012年春闘にむけた闘争方針
2011春闘方針(案)
2010年度運動方針(案)
2010年秋から2011年春闘にむけた闘争方針
特定地域における減車闘争の当面する重点(要旨)
2010春闘方針(案)
2009年度運動方針(案)
2009年秋から2010年春闘にむけた闘争方針
(声明)規制強化のタクシー活性化法成立を歓迎し、実効性の確保をめざす
2009年春闘方針
2008年秋から2009年春闘にむけた闘争方針(案) 要旨
2008年度運動方針(案)
(談話)一部事業者の駆け込み増車に抗議し、事業者の自主的な減車を要求する
タクシー問題に関する規制改革会議の見解に抗議する
2007年秋から2008年春闘にむけた闘争方針(案)
タクシー運賃改定に対する自交総連の態度
いっせい地方選挙・参議院選挙闘争方針
交通政策審議会・タクシーサービスビジョン小委員会報告についての自交総連の見解
2006年度運動方針(案)
2006春闘方針(案)
運賃値下げに拍車をかけ、差別と混乱をもたらす改定に抗議する
2003年秋から2004年春闘にむけた闘争方針
2002年度運動方針
2002年秋から2003年春闘にむけた闘争方針
2002.2.1 「改正道路運送法(タクシー台数規制の廃止)施行に際しての抗議要請」
2002.1.24 2002年春闘方針
2001.10.11 2001年度運動方針
2001.9.6 2001年秋から2002年春闘にむけた闘争方針
2001.7.11 「運用基準の概要案」に対する自交総連の評価と意見
2001.5.9 参議院選挙に対する自交総連の態度ととりくみ
2001.1.25 2001年春闘方針
2000.10.12 2000年度運動方針
2000.7.12 タクシー破壊法成立をうけての今後の闘いについて
2000.5.22 総選挙に対する自交総連の態度ととりくみ

2000.5.18 タクシー規制緩和法可決に対する抗議声明
2000.2.29 タクシー破壊法に抗議する声明
2000.1.27 2000年春闘方針
1999.10.13 1999年度運動方針
データ集 自交労働者の実態、事業の現状がよくわかるデータ。ずい時更新します
  タクシー労働者と産業計男性労働者の労働条件比較
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2016年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2015年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2014年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2013年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2012年)
  (付 統計資料の変更について)

 
 
 
 
 
タクシー運転者と男子常用労働者の労働条件比較
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2012年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2011年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2010年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2009年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2008年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2007年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2006年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2005年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2004年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2003年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2002年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2001年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2000年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(1999年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(1998年)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タクシー運転者の労働条件の推移
タクシー運転者の年間賃金の推移(〜2016年)
タクシー運転者の年間労働時間の推移(〜2016年)
タクシー運転者の1時間あたり賃金の推移(〜2016年)

 
 
 
タクシー事業の現状
タクシー車両数の推移(都道府県別、〜2016年度)
事業者数・営業収入・輸送人員等の推移(〜2014年度)

 
 
タクシー輸送実績(法人のみ、都道府県別
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(2015年度)
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(2014年度)
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(2013年度)
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(2012年度)
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(2011年度)
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(2010年度)
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(2005年度)
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(2000年度)
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(1995年度)

 
 

 

 

 

 

 

 
 
タクシー交通事故の推移
タクシー交通事故件数(都道府県別、〜2016年)
タクシー走行キロ当たり交通事故の推移(〜2015年)
事業用自動車の重大事故発生状況の推移(〜2015年)

 
 
 
健康状態に起因する事故、「過労死」等
運転者の健康状態に起因する事故(〜2015年)
「過労死」等労災補償状況(〜2016年度)

 
 
安全運転実態調査
自交総連安全運転実態調査の推移(〜2017年)

 
タクシー特定地域特措法の指定地域
特定地域・準特定地域一覧(2016年10月1日現在)
特定地域適正車両数・準特定地域需給状況(2014年度)
特定地域適正車両数・準特定地域需給状況(2015年度)
特定地域適正車両数・準特定地域需給状況(2016年度)
特定地域適正車両数・準特定地域需給状況(2017年度)

 
 
 
 
 
自交企業の労基法違反・改善基準違反率
自交企業に対する監督実施結果(〜2016年)

 
地域別最低賃金額(〜2017年)  
「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」
告示の内容
(html)
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